病気がちな子供の食生活を支える!

こんばんは(^^)





今年に入り急に
年長の娘が病気がちになってしまいました


ぜんそくと診断されたり、インフルエンザになったり
とにかく風邪も多くてしょっちゅう小児科へ。。





下の子も生まれ、食事にちゃんと
手が回っていなかったことを猛省しました。




やっぱり食生活って大切です。




そこで本を買ってみました。
からだにおいしい キッチン栄養学


実は私、上の子が生まれた時一念発起して
食生活アドバイザーの資格を取ったんです


家族の食を支えていくんだ!という
つよい使命感に襲われたのですよね




ですがそれも4.5年前。
知識も使っていないとどんどん衰退していくのが現実。




この本、チャートごとになっていて
たとえば
かぜ、のページを開くと
風邪の時に必要な栄養素とその理由、その食材を使った料理まで見ることができるのです!!!



女性特有の冷えや不調のことや
健康診断の結果が悪かったところにあわせて調べられる、というか気軽に読めるのでとてもオススメです。






そしてつぎに購入したのはブレンダー



野菜嫌いの娘、もう分別もつく年頃なので
食べなさいというとしぶしぶ食べますが
量が全然たりない、、



ということで、なんでもかんでもスープ作戦です。




これ、結果的に買ってほんとよかったです。

大好きなバナナミルクもいつでも飲めるし
ミキサーと違ってコップのまま作れちゃうので
大嫌いな洗い物も減りますね。




先日始まった、離乳食作りにも重宝しそうです。





見た目も可愛くてテンション上がります(^^)






試行錯誤したところ、娘もすっかり元のように戻りました(^^)



この調子で離乳食作り、スープ作りと栄養の勉強は継続していきたいと思います。