月50万稼ぐのにお金がないわけ





前記事で収入と支出を公開しました。








一見悪くないように見えますが、、




季節が変わったり、子供が成長すると

服や靴を買ったり、コートを買ったり、、

いろんなことにおかねがかかります




そのためのお金がない、、!!




余裕がないとはまさにこのことです。








実は二人目を出産する前は

私は四年ほど勤めていたのですが


当時の収入は35万円ほど。




夫と合わせて50万円ほど毎月稼いでいました。






ですが自己投資も大切な職業だったこともあり、毎月クレジットカードでたくさん買い物をしていました。。



認証保育園にあずけていたので月四万円ほどの保育料もかかっていました。




結婚式をあげるために資金を貯めたり

夫が資格を取るのに25万円ほど、

二人目を授かり引越しするにあたって

50万円以上かかったので



現在の貯金額はゼロ円です。。






クレジットカードは夫婦別で持っています

買い物しても現金を使った感覚がないので乱用してしまっていました



これがそもそもの間違いでした。


カードはポイントが付くのでお得なのに

使い方を誤ると本当に怖いです。




私は、5年ほどカードに依存し

自転車操業状態でした。





この状況を変えるために

今月あることをしました。






次の記事に続きます!